最近の記事
(10/17)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン4、エピソード2OPE.2
(10/17)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン4、エピソード1OPE.1
(10/16)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン3、エピソード11Last Ope
(10/16)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン3、エピソード10ope.10
(10/15)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン3、エピソード9OPE.9
(10/15)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン3、エピソード8OPE.8
(10/14)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン3、エピソード7OPE.7
(10/14)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン3、エピソード6OPE.6
(10/13)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン3、エピソード4OPE.4
(10/13)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン3、エピソード5OPE.5
(10/12)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン3、エピソード3OPE.3
(10/11)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン3、エピソード2OPE.2
(10/11)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン3、エピソード1OPE.1
(10/10)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン2、エピソード9Last ope
(10/10)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン2、エピソード8OPE.8
(10/08)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン2、エピソード7OPE.7
(10/07)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン2、エピソード6OPE.6
(10/06)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン2、エピソード5OPE.5
(10/05)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン2、エピソード4OPE.4
(10/04)ドクターX〜外科医・大門未知子〜シーズン2、エピソード3OPE.3

2017年02月26日

空はいまぼくらふたりを中心に 村上しいこ

こんばんは、ふくろうです。
今日は村上しいこさんの
『空はいまぼくらふたりを中心に』でございます。

DSC01699.JPG

青春、でございます。

ぽちっと1回あなたのクリックが記事更新の励みになります。


書評・レビュー ブログランキングへ

短歌にかける若者たちの青春でございます。

短歌が面白いですね。
この作品のなかにたくさん出てまいります。
その一つ一つが臨場感を際立たせています。

試合、ですよね。
スポーツの試合と同じ感覚で読みました。

登場人物たちの青春がいろいろ出てまいります。
現代の問題を考えさせられました。

様々な立場の人間がこの世にはいて、
多くの人が知らないことも、こういう本を通して、
知識を得ることができます。

知らないより知って、みんなで悩んだり考えたりすることは
大切ですね。

今回少数派の生き方にスポットライトがあてられていて、
我々社会の全員がちゃんとかかわれるように、
なれたらいいと思いました。

家庭の中でいろんな問題を話し合えることも大事だし、
同じ人間は二人といないので、
違うのは当たり前ですよね。

違いを認めて助け合える仲間がいたら心強いと思います。

短歌を通して成長していく若者たちが
心を短歌であらわしたりできるのがすごいです。

歌っていいなと読んでいて思います。
こういう文化があることがうれしいですね。

日本語って面白い、日本語っていいいなと思います。
短歌を読むのが好きになる、素敵な物語です。

誰かに自分の思いを伝えること、歌を作るのは
そういうトレーニングになりますね。

日本語の美しさを味わいたいと思っています。
落ち着いて、短歌も俳句も味わう生活にしたいです。

高校生の短歌を読みながらそんなことを考えたふくろうでした。

では。 この記事が役立ったという人は、ボタンをクリックしてね
posted by ふくろう at 21:56 | Comment(0) | 小説・文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ワンクリックでパワー注入 ↓
人気ブログランキングへ 当ブログの人気急上昇中の記事は、 このランキングから読めます。 ブログパーツ
Page Top↑