最近の記事
(06/24)戦国史が面白くなる「戦国武将」の秘密 渡邊大門
(06/18)DVD ディア・ブラッド〜私の守護天使 第6回
(06/17)DVD ディア・ブラッド〜私の守護天使 第5回
(06/13)パートナー 下 ジョン・グリシャム 白石朗 訳
(06/12)ラモーナとおかあさん ベバリイ・クリアリ―作 松岡享子訳 アラン・ティーグリーン絵
(06/11)DVD ディア・ブラッド〜私の守護天使 第4回
(06/10)DVD ディア・ブラッド〜私の守護天使 第3回
(06/07)パートナー 上 ジョン・グリシャム  白石 朗 訳
(06/05)ラモーナとおとうさん ベバリイ・クリアリ―作 松岡享子訳 アラン・ティ―グリーン絵
(06/04)ドラゴンの眼 下 スティーヴン・キング 著  雨沢 泰 訳
(06/03)DVD ディア・ブラッド〜私の守護天使 第2回
(06/02)DVD ディア・ブラッド〜私の守護天使 第1回
(05/31)キャロリング 有川 浩
(05/30)ドラゴンの眼 上 スティ―ヴン・キング 著  雨沢泰 訳
(05/29)DVD 星から来たあなた 第2話
(05/28)DVD 星から来たあなた 第1話
(05/27)少年弁護士 セオの事件簿6 仮面スキャンダル ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/26)少年弁護士 セオの事件簿5 逃亡者の目 ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/24)ゆうかんな女の子ラモーナ ベバリイ・クリアリイ作 松岡享子訳 アラン・ティ―グリーン絵
(05/21)DVD ヒーラー最高の恋人 最終話

2017年03月02日

片づけられない大人たちのハッピマニュアル 

こんばんは、ふくろうです。
今日は『片づけられない大人たちのハッピーマニュアル』
でございます。

DSC01705.JPG

ポジティブな毎日にしていきましょう。

ぽちっと1回あなたのクリックが記事更新の励みになります。


書評・レビュー ブログランキングへ

程度の差こそあれ、片づけは現代の重要課題だと思います。
もちろんふくろうにとっても人生に立ちはだかる課題です。

ものが増えることは時代を追って加速してきた感があります。
庶民のふくろうでも、
考えただけで疲れるくらいの片付かないものを持っています。

忙しくて時間がないのを言い訳にしていますが、
体力配分が還暦を過ぎてからは、大事になりました。
疲れすぎたら安定剤のお世話になることもままあります。
神経が高ぶって眠れないことがあります。

眠れないと困ったことが次々と起こってきます。

そこでありとあらゆる片付けの本を読んで
いいと思ったことは即実行しています。

自分の部屋、子供の部屋、さらには親の家の片づけまで、
今後は予定がぎっしりと詰まっています。


自分を知ることで、
より効率よく短時間でやってしまいたいと思っています。
まずは自分はどういう癖があるのかをこの本で見てみました。

認知症の親を呼び寄せてからは、もののありかをわかりやすくして、
お互いに暮らしやすさを求めようと頑張っています。

人は誰でも得意なことと苦手なことがあります。
程度は違えど、そこは誰でも同じですね。

困ったと思う程度もきっと個人によって事情があって、
同じではないでしょう。

ただ、年を取ると、
安全面をどうしても第一に考えたいのです。
そしてできるだけ、
単純明快な住まいと暮らしを手にしたいですね。

困っていることが少しでも軽減されるといいし、
自分ではどうにもできないことでも、
みんなの協力や楽しい工夫によって
成功経験にかえられるでしょう。

一ミリでも前に進みたいです。
やりたいことの目標を掲げ、
逆算して何から手を付けるかを
常に考えています。

何を最優先するかも、決めておかないといけませんね。
まるで大航海に出かけるみたいな気持ちです。

今ふくろうの好きな言葉は
「人生、目前のことを全力で迎え撃つ」でございます。

この片づけマニュアルの中の方法を実行すれば
必ず何かが変わると思います。
生きやすさはこういう繊細なことをおざなりにせずに、
一つずつ、粘り強く解決することで変えていけると信じます。

ほんのちょっとの手間や工夫は必要ですね。
片づけは人生をかえます。
部屋はある意味人生の縮図だと思います。
この本は中身が濃いですが、
わかりやすくまとめられています。
お役立ちの一冊です。

では。




この記事が役立ったという人は、ボタンをクリックしてね
posted by ふくろう at 20:36 | Comment(0) | 暮らし・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ワンクリックでパワー注入 ↓
人気ブログランキングへ 当ブログの人気急上昇中の記事は、 このランキングから読めます。 ブログパーツ
Page Top↑