最近の記事
(06/24)戦国史が面白くなる「戦国武将」の秘密 渡邊大門
(06/18)DVD ディア・ブラッド〜私の守護天使 第6回
(06/17)DVD ディア・ブラッド〜私の守護天使 第5回
(06/13)パートナー 下 ジョン・グリシャム 白石朗 訳
(06/12)ラモーナとおかあさん ベバリイ・クリアリ―作 松岡享子訳 アラン・ティーグリーン絵
(06/11)DVD ディア・ブラッド〜私の守護天使 第4回
(06/10)DVD ディア・ブラッド〜私の守護天使 第3回
(06/07)パートナー 上 ジョン・グリシャム  白石 朗 訳
(06/05)ラモーナとおとうさん ベバリイ・クリアリ―作 松岡享子訳 アラン・ティ―グリーン絵
(06/04)ドラゴンの眼 下 スティーヴン・キング 著  雨沢 泰 訳
(06/03)DVD ディア・ブラッド〜私の守護天使 第2回
(06/02)DVD ディア・ブラッド〜私の守護天使 第1回
(05/31)キャロリング 有川 浩
(05/30)ドラゴンの眼 上 スティ―ヴン・キング 著  雨沢泰 訳
(05/29)DVD 星から来たあなた 第2話
(05/28)DVD 星から来たあなた 第1話
(05/27)少年弁護士 セオの事件簿6 仮面スキャンダル ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/26)少年弁護士 セオの事件簿5 逃亡者の目 ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/24)ゆうかんな女の子ラモーナ ベバリイ・クリアリイ作 松岡享子訳 アラン・ティ―グリーン絵
(05/21)DVD ヒーラー最高の恋人 最終話

2017年03月07日

だるまちゃんと楽しむ日本の子供の遊び読本 加古里子 著

こんばんは、ふくろうです。
今日は加古里子さんの
『だるまちゃんと楽しむ日本の子供の遊び読本』
でございます。

DSC01708.JPG

童心に帰る一冊でございます。

ぽちっと1回あなたのクリックが記事更新の励みになります。


書評・レビュー ブログランキングへ


ふくろうが幼かった頃、
野原や山、道や小川に至るまで、
知り合いのように感じていました。
学校の行きかえり、先生と友達といった里山の遠足、
数々の思い出は自然とともにありました。

空き箱で工作したり、毛糸であやとりをしたり、
そういう思い出は今でも心の中に生きています。
なんということもない、普通の出来事だったはずですが、
半世紀以上たって、
そういうことがけっこう心の支えになっていると思うのです。

自分という人間を作っているものの一部ですね。
理屈でなく、体の感覚がおぼえているのです。

笹で作った笹船、新聞紙で作った兜。
子ふくろうを生んでからは
子ふくろうとあやとりをしたり、
四葉のクローバーを探しに野原に出かけたこともあります。

幼稚園のころから花飾りはよく作りました。
スミレや松葉で引っ張り相撲もよくしました。

どんぐりでコマも作ったことがあります。
この本のような本があったわけではなく、
親や友達に教えてもらったり親戚のお姉さんから習ったりで
結構いろんな遊びをやっていましたね。

コミュニケーションとともに
いろんな遊びの伝承があったということです。
自然と遊び自然を楽しむことを、
子や孫に教えておきたいですね。

素朴で心に残る遊び、
そういう科目、どこかにありそうです。
季節の移り変わりを楽しむ日本だからこそ、
こういう遊びがたくさんあるのでしょう。

お金をかけないで人生を楽しむことを
子供たちに覚えておいてほしいと思いました。

童心に帰れます。

胸を打つ一冊でございます。

では。



この記事が役立ったという人は、ボタンをクリックしてね
posted by ふくろう at 20:12 | Comment(0) | 児童書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ワンクリックでパワー注入 ↓
人気ブログランキングへ 当ブログの人気急上昇中の記事は、 このランキングから読めます。 ブログパーツ
Page Top↑