最近の記事
(05/27)少年弁護士 セオの事件簿6 仮面スキャンダル ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/26)少年弁護士 セオの事件簿5 逃亡者の目 ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/24)ゆうかんな女の子ラモーナ ベバリイ・クリアリイ作 松岡享子訳 アラン・ティ―グリーン絵
(05/21)DVD ヒーラー最高の恋人 最終話
(05/20)DVD ヒーラー 最高の恋人 第25話
(05/19)少年弁護士 セオの事件簿4 正義の黒幕 ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/16)少年弁護士 セオの事件簿3 消えた被告人 ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/15)少年弁護士 セオの事件簿2 誘拐ゲーム ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/14)ウォルト・ディズニー伝記 ビル・スコロン/文 岡田好恵/訳
(05/13)DVD ヒーラー 最高の恋人 第24話
(05/12)DVD ヒーラー 最高の恋人 第23話
(05/11)少年弁護士 セオの事件簿1 謎の目撃者 ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/10)ダンス解剖学 ジャッキ・グリーン・ハース著 武田淳也 監訳
(05/08)ラモーナは豆台風 ベバリイ・クリアリー作 松岡享子訳 ルイス・ダーリング絵
(05/07)心霊探偵八雲 ANOTHER FILES 亡霊の願い 神永 学
(05/06)DVD ヒーラー 最高の恋人 第22話
(05/05)DVD ヒーラー 最高の恋人 第21話
(05/04)高橋大輔 シンプルエクササイズ 監修 渡部文緒
(05/03)花のき村と盗人たち 新美南吉 作 長野ヒデ子 絵
(05/02)カッパの三平 水泳大会 水木しげる

2017年05月02日

カッパの三平 水泳大会 水木しげる

モーニング!
ふくろうです。
今日は水木しげるさんの『カッパの三平 水泳大会』でございます。

DSC01772.JPG

カッパによく似た三平の冒険でございます。

ぽちっと1回あなたのクリックが記事更新の励みになります。


書評・レビュー ブログランキングへ
このお話は、カッパによく似た三平の冒険です。
いや、カッパが三平によく似ているのでしょうか。
とにかく、この世には似た人が何人かはいると思います。

ウリ二つのカッパと、
三平とい小学生の男の子の冒険が描かれます。

<Sponsered Link>





カッパと間違われて連れ去られた三平は、
ひょんなことからカッパの世界に行きます。
命を助けられて、帰還しますが、
人間の世界に留学する
カッパの子を連れて戻ってきます。

二人はウリ二つなので、交代で小学校に行くことにします。

カッパという言葉は、
泳ぎのうまいことを言うときにも使いますね。
しかし、三平は見かけはカッパに似ていても、
泳ぎは全く赤だめな子供でした。

とは言え交互に学校に出席することから、
三平が水泳大会の選手に選ばれてしまいます。

イラストが楽しいです。特に田舎の風景が素敵ですね。
ふくろう、子供の頃に戻れますね。

半世紀前のふくろうが小学生だったころですが、
学校にプールらしい水の入った場所はあったのですが、
水泳の授業はなかったと思います。

そのプールは水がきれいだったことがなくて、
何かよくわかりませんでした。

泳ぐのは家の前の川とか、
海水浴に行ったときだけでしたね。
家の前の川で泳げた時代でした。

浅いので、夏休みは、そこでいつも遊んでいましたね。

気温が現代ほど高くなかったです。
30度超したら、相当暑く感じておりました。
懐かしい子供の頃を思い出しますね。

三平はおじいさんと二人暮らしです。
二人ぼっちの家族ですね。
そのあたり両親に事情があるのです。

さて三平が自ら望んだ冒険ではありません。
三平がカッパに似ていたために起こった
アクシデントなのでした。
子どもですから、抗しようがないのです。
ただただ、
成り行きで冒険せざるを得ない三平でございます。

三平とおじいさんの生活に出てくるお風呂や、
台所が趣がございますね。

10年に一人くらいしか人が通らない環境で
三平は暮らしています。
素直におおらかに、子供らしく三平が育っているのが
心地いいですね。

余計なものがない。
しかし、人はちゃんと生きていけます。

この澄んだ空気の中で進行する冒険に、なぜか、
死神までも参戦です。

何があっても何とかなるのだ人生は。
読み終わってふくろうはそう思いました。

では。

<Sponsered Link>





この記事が役立ったという人は、ボタンをクリックしてね
posted by ふくろう at 10:56 | Comment(0) | 児童書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ワンクリックでパワー注入 ↓
人気ブログランキングへ 当ブログの人気急上昇中の記事は、 このランキングから読めます。 ブログパーツ
Page Top↑