最近の記事
(05/27)少年弁護士 セオの事件簿6 仮面スキャンダル ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/26)少年弁護士 セオの事件簿5 逃亡者の目 ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/24)ゆうかんな女の子ラモーナ ベバリイ・クリアリイ作 松岡享子訳 アラン・ティ―グリーン絵
(05/21)DVD ヒーラー最高の恋人 最終話
(05/20)DVD ヒーラー 最高の恋人 第25話
(05/19)少年弁護士 セオの事件簿4 正義の黒幕 ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/16)少年弁護士 セオの事件簿3 消えた被告人 ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/15)少年弁護士 セオの事件簿2 誘拐ゲーム ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/14)ウォルト・ディズニー伝記 ビル・スコロン/文 岡田好恵/訳
(05/13)DVD ヒーラー 最高の恋人 第24話
(05/12)DVD ヒーラー 最高の恋人 第23話
(05/11)少年弁護士 セオの事件簿1 謎の目撃者 ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳
(05/10)ダンス解剖学 ジャッキ・グリーン・ハース著 武田淳也 監訳
(05/08)ラモーナは豆台風 ベバリイ・クリアリー作 松岡享子訳 ルイス・ダーリング絵
(05/07)心霊探偵八雲 ANOTHER FILES 亡霊の願い 神永 学
(05/06)DVD ヒーラー 最高の恋人 第22話
(05/05)DVD ヒーラー 最高の恋人 第21話
(05/04)高橋大輔 シンプルエクササイズ 監修 渡部文緒
(05/03)花のき村と盗人たち 新美南吉 作 長野ヒデ子 絵
(05/02)カッパの三平 水泳大会 水木しげる

2017年05月16日

少年弁護士 セオの事件簿3 消えた被告人 ジョン・グリシャム=作 石崎洋司=訳

こんばんは、ふくろうです。
今日はジョン・グリシャム=作『少年弁護士セオの事件簿3 消えた被告人』
でございます。

DSC01791.JPG

訳は石崎洋司さん。
セオのピンチでございます。

ぽちっと1回あなたのクリックが記事更新の励みになります。


書評・レビュー ブログランキングへ
ピーター・ダフィーが失踪してから、
おかしなことがおこります。
この物語はすごくリアルに描かれています。

セオのロッカーから何者かに荒らされたり、
自転車のタイヤが切られたり、
わけがわからないことばかりです。

<Sponsered Link>





さらにセオが盗難事件の容疑者と思われてしまいます。
セオ自体は誰かに恨まれるような子ではないと思います。

わけがわからないまま、
忙しい両親には事情をなかなか話せないのです。

自立心のあるセオですが、
自分が子供であることを思い出して、
一刻も早く親に話すべきだと思いました。

しかし、おじさんのアイクはセオの事情を知って、
セオを助けようと動いてくれます。

この物語は少年が主人公なので児童書ではありますが、
ふくろうはとても面白くて、すいすいと読んでいます。

事件が解決されるまで、はらはらしましたね。

アメリカの司法事情も巻末で説明されています。
大変興味深いです。

濡れ衣をかけられたら、戦うこと。
ブーン一家は毅然とした態度で臨みます。
セオを守ろうとする大人が3人います。

セオはまず、アイクに相談します。
たぶん、ふくろうでもそうするでしょう。

アイクも何か過去の事情があるらしいのですが、
タフですねこのおじさまは。
心が広く清濁併せのむタイプだとふくろうは思っています。
型にはまらず、世の中の裏も表もわかっている人物です。
逆境を乗り越えたり、苦労をして来たら、
人は強くなりますよね。

さて、逮捕されるのではないかという不安と戦いながら、
秘密にアイクとセオは真犯人を割り出していきます。

今回アイクの推理は冴えています。
正義とか悪とか、
世の中はそんなに簡単なものでもありませんね。

セオに募る不安が読んでいてひしひしと伝わってきます。
そして、最後まであきらめずに事実を割り出していきます。

大人が読んでもドキドキします。
子どもは大人の都合で、
思いもよらない状況に生きなければならないのが
痛々しいですね。

セオが狙われた本当の事情を知った両親が頑張りますね。
セオは恵まれているといえば言えます。

痛んだり病んだりした部分をこの世にいる間に
何とかできるならいいですよね。
複雑な世の中になっていますが、
セオのように自分で切り開いて生きていかなきゃなりません。
しかし、一人ではありません。
必ず誰か助けてくれる人がいますよ。

生きていられることだけでミラクルです。
諦めたらいけませんね。

苦労しただけセオも成長するでしょう。
どんな大人になるでしょうね。楽しみですね。
細かいところでセオがちゃんと騙されないで駆け引きをするところが
読んでいて大変勉強になりました。

ところで、失踪したピーター・ダフィーはどうなったんでしょう。
気になりますね。
殺されてしまった奥さんが気の毒です。
ダフィーはいずれにせよ、地獄に超特急だと思います。
では。

<Sponsered Link>





この記事が役立ったという人は、ボタンをクリックしてね
posted by ふくろう at 19:50 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ワンクリックでパワー注入 ↓
人気ブログランキングへ 当ブログの人気急上昇中の記事は、 このランキングから読めます。 ブログパーツ
Page Top↑