最近の記事

2018年02月13日

双子座の星のもとにーUNDER GEMINI−

こんばんは、ふくろうです。
今日はロザムンド・ピルチャー作 『双子座の星のもとに-Under Gemini-』でございます。
訳は中村妙子さんです。

DSC01953.JPG

ふくろうはピルチャーさんの大ファンでございます。

ぽちっと1回あなたのクリックが記事更新の励みになります。


書評・レビュー ブログランキングへ


いつも思うのですが、ピルチャーさんのラブストーリーは心にやさしい癒しの世界です。

ヒロインの女性の描かれ方が大好きですね。
好みです。
つつましくやさしく常識をちゃんと持っていて、それでいて魅力的です。



また描かれる男性像も大好きです。ほぼ理想的です。

こういうラブストーリーのヒロインになってみたいと思わせてくれますね。

邦訳も素敵なので、情景が浮かび、どんどん読んでしまいました。

さらっと普通の人々の人生を描いている感じですが、その登場人物たちの行動や感情が素敵なのです。とにかく美しい。

恋の始まりがとても素敵だと思いました。新鮮です。

ヒロインのフローラは22歳になるまで双子の姉妹がいることを知らされていませんでした。


運命の糸に引き寄せられるように、双子の姉妹とある日突然に出会ってしまいます。
一卵性双生児なので、姿かたちがそっくりなんですね。

ただ性格や人間はひどく違っていたようです。
良心的なフローラは無責任なローズの行動に責任を感じて、ローズの婚約者アントニーを助けるために協力しようとします。
善意から出た行動が、実はフローラ本人をどんどんおいこんでいきます。

双子だったら人生どうかなと、考えたことはないですが、主人公たちも実は出会う日まで考えたことはなかったでしょう。

あばずれと言っていいローズは、出会ったフローラを早速利用することを思いつきます。

世の中、信じられなくなりますね。
いきなりあった相手が自分を利用するとは善人のフローラはまず思いつかないと思います。

アントニーとともに、故郷についていったフローラは、
見た目はローズと変わらないので、いろんな人が5年前のローズだと思って話しかけてきます。
<Sponsered Link>







フローラは賢明な娘なので、どういう風に周りの人がローズを演じている自分に対処するのか、観察しながら、あることに気が付きます。

ローズはどうしようもない不誠実な娘であることが次第に分かってくるのでした。



批判の的のローズを演じるフローラはある日、医師のヒュー・カイルから容赦ない言葉を浴びせられます。

最初はヒューに近づかないようにするのですが、運命は意外な方向に回っていきます。

シッカリ傷つけられた相手の家に行って、あろうことヒューの家を片付けて掃除までやってしまいます。
何故こんな行動をしたのでしょうね。
自分でもおかしくなるくらいきれいにしてしまいます。
さらに、そんなことをやってのけたことを絶対に知られたくなかったのに、作業に熱中していて、ヒューが帰ってきたのに、気が付かなかったのです。
フローラは欲がないといいますか、善意でやった行動でした。

このヒューという男性は好人物です。
結婚歴があって、妻と死別しています。

フローラが何気なく取った行動から、賢明なヒューはローズに疑問を抱きます。
そのわけはずっと後で明かされますよ。

そして、ある事実に気が付き、婚約者のアントニーに確認します。

双子の姉妹は育った環境が違うので性格も全く違う二人に育っています。
心理学で環境の影響を考えるときによく双子の例が出されます。

もちろん心理学の実験のために双子の兄弟を実験するわけにはまいりませんが、
たまたま別の環境で育ったケースを例に挙げていたりします。

登場する人物はみんな普通の人ばかりです。
ただ普通にだらしない人物や、普通に不誠実な人物も出てきます。

物語の筋が素敵だし、流れていくさまも、自然で現実感があり、

何だか、こういう現実のヒロインにならなってみたいなと思います。

上質の香りのいいお茶をいただいているような気分になる物語です。

おいしいです。

では。
<Sponsered Link>





この記事が役立ったという人は、ボタンをクリックしてね
posted by ふくろう at 21:37 | Comment(0) | 小説・文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ワンクリックでパワー注入 ↓
人気ブログランキングへ 当ブログの人気急上昇中の記事は、 このランキングから読めます。 ブログパーツ
Page Top↑