最近の記事

2018年03月11日

日本の歴史を読みなおす(全) 網野善彦

モーニング!ふくろうです。
今日は網野善彦さんの『日本の歴史を読みなおす(全)』でございます。

DSC01955.JPG


ふくろう、歴史が大好きです。


ぽちっと1回あなたのクリックが記事更新の励みになります。


書評・レビュー ブログランキングへ

歴史について考えました。
この本は心を動かされる一冊でございます。

ふくろうの中での軌道修正になりました。

この本が出た後に出版された本が、どういう風に軌道修正されたのか知りたいと思いました。

例えば歴史小説はどうなんだろう。
今まで考えたことがなかったのですが、考えないわけにはいかないですね。

自分の中での歴史観をちゃんと持って、今後また歴史の本を読んで未来と思いました。

網野さんのおっしゃることは説得力がありました。
わかってきたことが今後も歴史観などの軌道修正につながっていくはずですね。

ふくろうの頭の中には、農業だけが日本の国の歴史を考えるときにいつも浮かんでおりました。

しかし、海に注目することで、本当はもっと違うのではと感じました。
ボタンをかけ違えたままでは、しっくりこないのは当然ですね。

そして、それが普通だと教えられてきたり、思い込んできたわけです。
<Sponsered Link>







事実を知りたいとふくろうは切に思います。

そして、これからまだまだ明かされることがあるとすれば、それを知りたいですね。
ふくろうの頭の中にある歴史のお部屋を模様替えしたい。
今まで習ってきた歴史のことに対するイメージを、
変えたいですね。

どなたかそのイメージを物語にして、映像化してくださるとありがたいです。

1995年の出版ですから、20年以上前に書かれています。

これ以降の歴史書には影響しているなら、読んでみたいですね。

特に稲作だけというイメージは違うと思います。
いろんな職種の人々が生きるために活発に活動していたはずです。

読み解けていなかった部分が明らかになっていけば、
ふくろうも違ったイメージを知りたいです。

先入観なしに事実を見ていくことがすごく大事だなと思う本でした。

この頃歴史の本を読みたいなと思っていたのですが、
やはりこの本を先に読んでみてよかったと思いました。

これからが本当のことを知るチャンスですね。
歴史を学ぶにはどういう視点で見ていけばいいのか考えさせられました。
これからじわっと効いてきそうです。

では。
<Sponsered Link>





この記事が役立ったという人は、ボタンをクリックしてね
posted by ふくろう at 08:44 | Comment(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ワンクリックでパワー注入 ↓
人気ブログランキングへ 当ブログの人気急上昇中の記事は、 このランキングから読めます。 ブログパーツ
Page Top↑